出演情報
2021年12月12日(日) 14:00開演
新潟市民芸術文化会館りゅーとぴあスタジオA
全席自由3000円 高校生以下1000円
今年度で、第4期りゅーとぴあアウトリーチアーティスト任期満了に伴い、12月に人生で3度目のソロリサイタルを開催いたします。
ピアニストは、なんと白石光隆さんです。共演させていただける事が夢のようです。一生懸命がんばります。
野球に明け暮れていた14歳、中学2年生の頃にサクソフォンに憧れ、16歳でサクソフォンを始めて、今年で29歳になりました。
「20代最後の渾身のリサイタル」と記載させていただいたように、この節目の年に、生まれ育った新潟の地でピアニスト白石さんをお迎えし、ここまで活動して参りました全てをぶつけたいと思います。
沢山の皆様に生の演奏を聴いていただきたいです。よろしくお願いいたします!!
変幻自在、超絶技巧、甘美で彩色豊かな音色。
20代最後の渾身のリサイタル!
出演
田村亮太(サクソフォン)
白石光隆(ピアノ)
曲目
ドゥメルスマン:ファンタジー
カプレ:秋の印象
ラヴェル:ソナチネ
グラズノフ:サクソフォン協奏曲
ピアソラ(啼鵬編):リベル・タンゴ
ピアソラ(啼鵬編):アディオス・ノニーノ
ピアソラ(啼鵬編):エスクァ―ロ
ガーシュウィン(ビルテル編):3つのプレリュード
モリコーネ(真島俊夫編):モリコーネ・パラダイス
リサイタルに寄せて
「子供たちに生の音楽を届けたい!」…その想いから「りゅーとぴあアウトリーチ事業登録アーティスト」のオーディションを受け、あっという間に月日が経ちました。初年度となる2019年度は、半年間に渡り試行錯誤を重ねたプログラムを携えて、12の小学校・計614人の小学生の前で演奏しました。「子供は正直」との言葉通り、集中して研ぎ澄ました音色はもちろんのこと、トーク内容と話し方、さらには間の取り方など、なにか1つでも欠けてしまうと集中力が一瞬で消えてしまいます。「子供たち全員の心を惹きつけたい!」そんな想いが、自身を奮い立たせてくれました。
こうした1年目の経験をもとに、2020年度はさらにプログラムの完成度を上げて挑もうとした矢先、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い事業が1年間延期となりました。満を持して準備した今年も、9月から計10校を訪問予定でしたがこちらも中止に。悔しい気持ちでいっぱいになりました。
しかし今は気持ちを切り替え、前を向いています。今回は「クラシカルなサクソフォンの魅力を伝えたい!」という熱意でプログラムを考えました。サクソフォンが発明されて間もない黎明期の作品から、現在でも演奏頻度の高い王道レパートリー、さらにタンゴや映画音楽など様々な作品まで。名手白石光隆さんの力をお借りして、クラシカル・サクソフォンの多彩な音色や作品の魅力を、新潟の皆さんにお伝えできたら最高です。ぜひお越しください!
田村 亮太
0コメント